【コラム】[男の人はなぜメイクした顔よりすっぴんが好きなの?] について - ”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ

”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ ホーム » スポンサー広告 » 恋愛 » 【コラム】[男の人はなぜメイクした顔よりすっぴんが好きなの?] について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【コラム】[男の人はなぜメイクした顔よりすっぴんが好きなの?] について

「SATC」が大好きな
目黒のジダンです。

”SATC”とは
「Sex And The City」のことですね!

メンズで「SATC」好きなのは
おカマちゃんくらいしか知りません。
ちなみにもちろん私の周囲は誰もみていません。

そんな乙女な一面も持ち合わせている目黒のジダンは下記の記事を拾ってきました。

------------<以下本文>--------------------

【男の人はなぜメイクした顔よりすっぴんが好きなの? (gooランキング - 02月24日 15:22)】

男性にとって、
バッチリメイクの美人とすっぴん美人では、すっぴんの方が魅力的に映るもの? 
gooランキング「彼女のことを惚れ直してしまいそうな場面ランキング」では、《すっぴんがかわいい》が3位にランク・イン。また、
「男性から見て『悪くない』と思う女性のファッションランキング」の2位に《ノーメイク》、
「『あっ、この人と結婚するかも』と思った瞬間ランキング(男性)」の3位に《化粧をしていない素顔を魅力的に感じた》など、
すっぴん力が恋愛・結婚に及ぼす影響は少なからずあることがうかがえます。

では、なぜこれほどに男性からすっぴんが支持されるのでしょうか?

●男性はみんなすっぴんがお好き?

教えて!gooにもこうした質問がいくつか寄せられていましたが、
その一つ「男性に質問。何故そんなにすっぴんが好きなのですか?」に注目してみました。
投稿者の「すっぴんの方がいい理由を教えてください」との問いに、
回答者からは
「女性のすっぴんが好きなのではなく、すっぴんできれいな女性が好きなのでは」
「一般に言う『すっぴん』って、「ナチュラルメイク」のことではないか」などのコメントが寄せられました。
中でも興味深いのは「キレイに化粧している女性の方が好感が持てる」という、ある男性の分析。
一部の男性が化粧をする女性を拒否する理由としては、
「ナチュラルメイクを見抜けない」や、
「化粧している状態を、ドギツイ化粧やショーメイクみたいなものだと勝手に連想している」、
「化粧であまりに華やかな女性に対する気後れ」、
「遊び人風の女性へのトラウマ」などが考えられるとのこと。
これらの回答から推測すると、どうやら支持されているのは真の「すっぴん」ではなく、
「すっぴん風」のナチュラルメイクを施した顔だったのかもしれません。
男性の「すっぴんが好き」という言葉に隠されているこうした本質の部分を探ると、なかなか奥が深いものがあります。

●「すっぴんの方がかわいいよ」実はお世辞だった?

ドクターシーラボの特設サイト「B:Labo」では、
「世の中のすっぴん事情」と題し、男女500人を対象として行ったメイクに関する意識調査の結果が公開されています。女性を対象とした「すっぴんを見せられる相手は」という問いでは、
「夫」が54.1%、
「恋人」が24.2%
と、同じパートナーといえど、家族かそうでないかでおよそ2倍もの差があることが明らかに。
これに関しては「すっぴんを見せたら逃げられるという不安が生んだ結果」との分析がなされていますが、
素顔を見せるタイミングを見極めるのは、女性にとって将来を左右する重要な行為なのかもしれません。

一方で男性を対象とした「すっぴんはありですか」という問いには、
実に86.8%もの回答者が「あり」と答えています。
ここでもすっぴんを支持する男性の声は圧倒的ですが、注目すべきは
「すっぴん女性にお世辞をいったことがありますか」という問いの回答。
およそ3人に1人が「ある」と答えています。
男性の「すっぴんの方がかわいいよ」は、実はお世辞だったのかも… 
すっぴんを巡る男女の攻防は、一筋縄ではいかない部分も大いにありそうです。(熊)


---------------------------------------------

だそうです。

「すっぴん」って私個人的には好きなんです。

たしかに「すっぴん」でいる人に
「おい!化粧しろよ!」
といってしまう間の人もいますが
逆に
「お!?すっぴんいいな!」
と思う人も逆にいることは確かです。

「すっぴん」がいい女優は
「人のセックスを笑うな」の永作博美です。

その作品の彼女はナチュラルなすっぴんなのか違うのかよくわかりませんが
NEWマツケンこと松山ケンイチとのカラミでの「すっぴん」はとても魅力的です。

「すっぴん」なのに魅力的ってなんだ?!
ってな感じです。

昔から自分がおもっている素敵な女性は…

「日曜の午後、すっぴんでキャップをかぶって、ラフな適当なTシャツに、適当なデニムをはきながら、適当な雑種の犬を連れ、多摩川を散歩している女性…」

でした。
そのシチュエーションまで想像できてしまうほど
イメージがあるのですが実際あったことありません。

だいたい多摩川あまり行きません。

このイメージでは顔が鮮明に思い浮かばないのですが
ちょっと
「江角マキコ」?
とかイメージしても遠くありません。
でもあの方、スタイルめちゃくちゃいいので
こりゃいないですね!?

でもそんな女性は素敵だと昔から思っています。
高校のときから思っています。

でもここで重要なのは
全体的にみえる
「気張らなさ」
イコール
「脱力感」
です。

たぶんキーワードはそこにあるのでしょう。

「脱力感」

意図せずそれを
醸し出せる女性は
”天才”です。
”才能”です。

そんな女性に男性は
”コロリ”なのです。

でもずっと「すっぴん」でいられると
たぶんメンズは
「ねぇ~たまにはメイクしないの?!」
とかいうんでしょうね!

要は
”バランス”なんですね!?

これ重要です。

そうです!
リズム!
バランスです。

バランスとリズムでの
”すっぴん”・・・。


それが男性が求める
すっぴん好きの答えなのではないでしょうか?



      目黒のジダン

スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

ブログ

No title

本当に男はすっピンが好きなのか?
俺は、ちゃんとメイクしてる方が好き!
眉毛が無いなんて嫌だ!
それだけが理由で、何度その場でサヨナラしたことか…。

もっとも、パンダみたいな落書きは嫌だけど…v-12

2010-02-25 09:31 │ from こーもとなつひこURL

トラックバック

http://omiaipub.blog69.fc2.com/tb.php/63-5d18356c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。