【映画】8月の鯨 [ The Whales of August ](1987年) - ”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ

”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ ホーム » スポンサー広告 » 映画 » 【映画】8月の鯨 [ The Whales of August ](1987年)



【映画】8月の鯨 [ The Whales of August ](1987年)

■ 評価 ★★★★☆ (4.0)

■ 総評
友人から薦められて観た作品。
正直面白いとかそういう評価の作品ではない。しかし味わい深く、まだ「子ども」な自分の感性では感じきれなかったというのが実感。キャストの平均年齢が80才越えという超高齢者キャスト。だからセリフのテンポはとてもゆったり。そのゆったり具合が英語のヒアリング能力をとても鍛えてくれそうなのだがこれは英語の教材ではないので純粋に映画として楽しませてもらいたい。しかしそんなところが気になってしまった。ちょっと気を許すと眠くなってしまうテンポなのでもある。でもこれは以前観た「ドライビング・ミス・デイジー」同様年を重ねてまた見たい映画である。数年前に見てまったく理解できなかった「めぐり逢う時間たち」が30代後半になって少しは理解できたように。「ストレイトストーリー」なんかもうそうかもしれない。
ともかく高齢者が主役の映画は、観ていてまだとてもじゃないけど根の部分までとどかない今のワタシの感性なのである。

gatu no
コメント
非公開コメント

ブログ

トラックバック

http://omiaipub.blog69.fc2.com/tb.php/581-7c005ddc

