【映画】トゥルーマンショー[The Truman Show ](1998年) - ”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ

”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ ホーム » スポンサー広告 » 映画 » 【映画】トゥルーマンショー[The Truman Show ](1998年)



【映画】トゥルーマンショー[The Truman Show ](1998年)

■ 評価 ★★★★☆ (4.7)
■ 総評 
数年ぶりに見直したけどやっぱりサイコーだった。これは映画館ではなく人からのオススメでDVDで観たと思うけど、知ってて見ていても面白かった。
この映画を見た後、当時メディア論を専攻していた友人から薦められた社会学の本を読んだ。その本を読むとこの作品が「なぜ今この現代に上映され」、「どのような意味があったか」ということがわかりさらに奥深く楽しめる。合わせて読みたい本である。(『広告都市・東京/著:北田暁大』)
今でもそのメッセージ性は衰えていない。
「先はある程度見え、安全で作られた世界にい続けるのか?それとも危険は伴うかもしれないが、先のわからない道を選ぶのか?」
「生きていく」とは後者になるが、本当にその道を私たちは選択しているのだろうか?そのメッセージはとても深い。
コメント
非公開コメント

ブログ

トラックバック

http://omiaipub.blog69.fc2.com/tb.php/575-f8dccd9b

