【日記・mixi】1年間に1度でもスポーツを行った人は - ”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ

”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ ホーム » スポンサー広告 » 2008年 » 【日記・mixi】1年間に1度でもスポーツを行った人は

スポンサーサイト


【日記・mixi】1年間に1度でもスポーツを行った人は

2008.08.20


【08/08/20 記事】
お家芸が“低迷”?――柔道をしている人は0.25%
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=582612&media_id=40





オリンピック開催中ということもあり、
スポーツ熱が120パーの自分でありますが
この記事から昨今のエコブーム、健康ブーム、”癒し”ブーム
の世の中をよく反映した結果だなぁと。

そんな私も自然とそのブームに流されているのか
私もまた体を動かし始めてのである。
やはり気になるのが30を越えてからの
基礎代謝の低下か、体重の増加と腹周りの肉である。
(ここであえて「メタボ」と表現しない私を評価してほしい。完全に「メタボ」という言葉が一人あるきし、とりえず言っとけ的なこの風潮、完全に「メタボ」のインフレ状態な昨今、「メタボ」に代わる表現を探したが…ん~見当たらない!悔しいが「メタボ」に潜む万人をつかむそのキャッチーなネーミングに”匠”!)

誰しもがこの世代にくると体験するであろう
この現状をどうもほっておけない私なのです。

10年前は球を蹴るのが仕事といってもいいぐらい
サッカー、サッカー、サッカーでしたから
その当時のなんとたくましい身体を未だに
忘れられないなんともノスタルジックな私なのです。

そしていま心がけているのは、

「意識的に体を動かす」

こと。

自分がこんなに体を動かさないようになるとは思っていませんでした。
しかし答えは簡単で
結局、出し入れの収支バランスなのであるから
まずは
「出す」(消費・燃焼)
を心がけてみようと。

「入れ」(補充・貯蓄)
は食に対して人並み以上の執着を持つ私であるから
これを抑えるのは無理。
だっておいしいもんくいたいモン!

といったところでそのバランスを考えて
今、一週間に4~5時間はサッカー、筋トレを行い
引き締めています。

しかし…
それでも減らない体重。
減らない体脂肪率。

腹回りはどうにか
ベルトにかぶらなくはなったが
やはり奥に潜む腹筋チャンはなかなか顔をださない現状です。

…と、いったことで
今年の夏、意識的に体を動かしている私。

ゴールは特にない!
こりゃまいったなぁ…。

けど本番(自分にとってはサッカーのローカル試合)には
100%の状態で悔いが残らない試合ができる身体を常日頃キープはしたいと思っているのであります。

家で優雅にオリンピックなんぞをみていますが
この季節の屋外競技を行っている方々には
頭が上がりません…。

だって今自分が体動かしている時間帯って
正午過ぎなんだもん。

30分で2Lは汗でた感じになります。

どうぞお試しください!


                     佐とう ひでき 
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

ブログ

トラックバック

http://omiaipub.blog69.fc2.com/tb.php/555-122af18b

