【TV】テロップという手法 - ”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ

”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ ホーム » スポンサー広告 » 社会 » 【TV】テロップという手法



【TV】テロップという手法

テレビを見ていてテロップが気になり始めた。相当前から気にはなっていたが最近煩わしくなってきた。あのテロップという手法は一説にいまも続く長寿番組「めちゃイケ」からとされている。今から19年前の話である。それからだから相当な市民権を得て、今ではテロップが入っていない番組を見つけることの方が難しいくらいである。
「なでしこJAPAN」の情熱大陸を見ていて、彼女たちの言うことを全てテロップで表現してしまっていて悲しくなった。受け取り側からすると彼女たちの発するコトバを受け取るワタシたちにもっと委ねてほしいと。受け取り側であるワタシたちは相当バカにされていて、あのテロップひとつで相手が発している情報を受信してから考える作業を相当端折ってしまうのではないかと思った。
テロップがあるという表現はあってもいいけど、外す都いう選択肢も視聴者に与えられてもよいのではないかと思った。
海外からは日本はサービスが過剰で費用対効果がよくないといわれているそうだ。サービスをしすぎるから忙しくなり、いつも過剰サービスが当たり前になっていまったワタシたちはそのサービスがないと感情を揺さぶられる。どちらかが考えないといくとこまで行くんではないかと危惧している。
コメント
非公開コメント

ブログ

トラックバック

http://omiaipub.blog69.fc2.com/tb.php/547-dde219ec

