【コトバ】一億総ぶっちゃけ国家・JAPAN - ”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ

”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ ホーム » スポンサー広告 » 言葉 » 【コトバ】一億総ぶっちゃけ国家・JAPAN



【コトバ】一億総ぶっちゃけ国家・JAPAN

若者の、30代以下の世代でしょうか、「ぶっちゃけ、~~じゃね!?」的な節を耳にすることがままある。

「ぶっちゃけ」とは、「言っちゃまずいけど本音だからいっちゃえ!」といった最後の切り札のはず。

しかしその「ぶっちゃけ」、ぶっちゃけとは規律がある中でぶっちゃけるから「ぶっちゃけ」なのであって今の世の中、”本音”と”建前”の”本音”が際立つ世になってしまったためにその「ぶっちゃけ」が利かなくなっていると感じます。

「ぶっちゃけ」っていいのはたまにだから「ぶっちゃけ」が成立するのであって、今そのぶっちゃけが乱用され逆に「ぶっちゃけ」が標準になっている気がします。

90年代まではその建前がまだ強かった社会だと思いますが、00年代に入り「総ぶっちゃけ国家」になってしまったんだと思います。

これ以上「ぶっちゃける」と、確実に日本は下流に向かうと思います。
「ぶっちゃけ」てるみなさん、少し「ぶっちゃけ」頻度落としませんか?

私として、まず存在が「ぶっちゃけてる」ので”建前”を覚えてバランスをとりたいと考えている所存です…。

コメント
非公開コメント

ブログ

トラックバック

http://omiaipub.blog69.fc2.com/tb.php/464-c8e4c22d

