【ひとり事】優しさとは…。 - ”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ

”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ ホーム » スポンサー広告 » コラム » 【ひとり事】優しさとは…。



【ひとり事】優しさとは…。

勇気に支えられていない「優しさ」は、どうしても「弱さ」の方に近づいていく。

               「 こ こ ろ の 処 方 箋 / 河合 隼雄」

前にメモっておいた一文。

「弱さ」ってどこだろう?

わかろうとしていますが未だ私ごとき、目黒のジダンにはわかりません。

でも”勇気に支えられていない「優しさ」”は微量だけど理解できる気がします。

「覚悟」と置き換えてもいいのでしょうか?


だからこそうわべの「優しさ」は人に伝わってしまうのでしょう。

たまに自分のそういう「優しい人」的な振る舞いをしているぞって時、
第三者な自分が上から見ていて、ある瞬間、
「あ、この人おれの心のぞいてるぞ!?やべバレたっぽいぞ!?」
と思う瞬間があります。

とてつもなくその場から逃げたくなる瞬間です。

もしかしたらそういうのが
”勇気に支えられていない「優しさ」”
なのかもしれません。

ある人の一文でこういうのもありました。

「笑われるのを恐れるより心ないことをいうことを恐れなくては…」


「心ないこと」

言ってるなぁ…自分。


         

コメント
非公開コメント

ブログ

トラックバック

http://omiaipub.blog69.fc2.com/tb.php/431-c2f0c0cd

