【本/文化】読書と私 - ”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ

”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ ホーム » スポンサー広告 » ひとりtwitter » 【本/文化】読書と私

スポンサーサイト


【本/文化】読書と私

私は本を読むのが好きです。

なぜ好きか?


知りたいことがたくさんあるからです。読書は「何か新しい何かと出会えるのではないか?という好奇心からする。」と“今”の自分は答えます。
それは遠回しに「成長欲求」とも言えます。

しかしその答えは「条件」が加わると趣が変わってきます。


「あなたは1ヶ月後に死にます…」


余命宣告です。
期限が決まっている中でも好きな読書を私はするだろうか?
成長欲求があっても残り数日のための成長なんてたかがしれているしその成長が何に活かされるのだろうか?


わからないけどたぶん自分は読む気がします。


そんな気がします。


そうなるとたぶん今考えてる理屈ではなく本能で、、、心の奥の方、「魂」の欲求がそうさせるのかもしれません。

臭い言い方かもしれませんがそう思います。
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

ブログ

トラックバック

http://omiaipub.blog69.fc2.com/tb.php/353-e46316a1

