【情報/知識】 野口五郎岳 って知ってました? - ”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ

”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ ホーム » スポンサー広告 » 情報 » 【情報/知識】 野口五郎岳 って知ってました?



【情報/知識】 野口五郎岳 って知ってました?

目黒のジダンです。


え!?あの「私鉄沿線」の野口五郎が山に!?

フッと地図を見たら目に入ってきた文字が


20100929155313.jpg


「 野口五郎岳 」


20100929155232.jpg
※所在地  : 富山県富山市、長野県大町市

実は「野口五郎」の名前の由来は…
この山から来ているそうです。

[ wikipedia 「野口五郎」 ]
芸名は飛騨山脈の野口五郎岳に由来し、名付け親はポリドール・レコードのアシスタントディレクターといわれている。現在では、山の名前が歌手にちなんで付けられたと誤解している人さえいる。なお、黒部五郎岳にちなんだ「黒部五郎」も芸名の候補となっていた。野口五郎とどちらかを選ぶように言われ「山の名前を芸名にするなら高い山のほうがいい」と考えて、黒部五郎岳(2840m)よりも高い野口五郎岳(2924m)にちなんだ野口五郎を選んだという。


へぇ~~。


     目黒のジダン
コメント
非公開コメント

ブログ

トラックバック

http://omiaipub.blog69.fc2.com/tb.php/292-9797baa7

