【コラム/話題】 "アヒル口" ⇒ “困り顔” ?? - ”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ

”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ ホーム » スポンサー広告 » コラム » 【コラム/話題】 "アヒル口" ⇒ “困り顔” ??

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【コラム/話題】 "アヒル口" ⇒ “困り顔” ??

目黒のジダンです。

”アヒル口”ブーム(?)の次は
”困り顔”だそうです。

「困り顔の定義」として・・・

「八の字眉毛に潤んだ瞳にぽってり唇、頼りない感じの表情」

なんだと。

自分がとっさに思い浮かんだのは「Sweet」の表紙でお見かけする…
「平子理沙」。

確かにそういわれると
そんな気がしてきた。

        目黒のジダン


 -------------------------------------------

[ アヒル口の次に話題の“困り顔”とは ]


           (gooランキング - 09月25日 11:22)

「ツイッターの達人」の異名を取るモデルのまつゆう*を中心に、大旋風を巻き起こした「アヒル口」ブーム。それに続いてブレイクの兆しを見せているのが「困り顔」。9月14日号の『SPA!』(扶桑社)で取り上げられ、じわじわと話題となっている模様。でも、それって一体どんな顔? そこで、「困り顔」に関する情報を探ってみました。

●困り顔代表はあのシンガー?

zakSPA!によると、「困り顔の定義」として「八の字眉毛に潤んだ瞳にぽってり唇、頼りない感じの表情」といった特徴が挙げられています。加藤ミリヤや梨花をはじめ、女性ファッション誌モデル、人気シンガーが、誌面・CDジャケットでこぞって「困り顔」を披露している様子。同記事には、セクシー系、かわいい系、作りこみ系、天然系にタイプ分類した「困り顔マトリックス」が掲載されており、他にビビアン・スー、Perfumeののっち、皆藤愛子などの女性有名人の名が挙がっています。

●朝のお天気コーナーで、あえて「困り顔」を…

テレビやラジオ、アイドルの話題を取り上げているtvhumazuさんのブログ「はてなでテレビの土踏まず」は、2009年の日記で早くも「困り顔」を取り上げています。2009年5月30日付けのエントリーによると、お天気キャスター・長野美郷さんが『めざましテレビ』(フジテレビ系)の関東ローカルのお天気コーナーで見せる「困り顔」がかわいいと、ネットで盛り上がっていた模様。エントリーによれば、5月の最終週から急速にこの「困り顔」がフィーチャーされ始めたようです。2ちゃんねるのアナウンサー板には「さては困り顔が受けることを学習したな。なんて恐ろしい子!」「困り顔かわいすぎでしょ」といった書き込みが寄せられていたようで、朝のお天気コーナーにはおよそ似つかわしくないともいえるこの表情に、逆にハートをつかまれたという視聴者も少なくなかった様子。

見ていると、つい放っておけない気持ちになる「困り顔」。守ってあげたいという本能を刺激されない男性はいないのではないでしょうか。草食化して積極的なアプローチが苦手になった男性も、こんな隙のある表情を見せる女性には近付きやすいと感じるものかもしれませんね。(熊)
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

ブログ

トラックバック

http://omiaipub.blog69.fc2.com/tb.php/284-e4961bcd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。