プレOPENを前に・・・ - ”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ

”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ ホーム » スポンサー広告 » コラム » プレOPENを前に・・・



プレOPENを前に・・・

明日から始める
サッカーバー
「目黒のジダンのいるお店。」
が始まるにあたって

「自分とサッカー」

について
書き残しておきたいと思います。


なぜこういうことを書こうかと思ったのは
昨日、私が、
96~99年の4シーズンお世話になった
社会人のサッカークラブ
「エリースFC東京」
の創立40周年記念式典があったからです。

20100123161105.jpg
 (目白・椿山荘にて)

<HP>
http://www.aries-fc.jp/


<wikki>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9FC%E6%9D%B1%E4%BA%AC

20100123153806.jpg  

そこに集った方々は
来賓、OB、現役、家族、関係者含め
延べ250人に上ります。

在籍は4年とそのチームの歴史からすると
ほんの10分の1にしか満たないほどでしたが
自分にとっては

「サッカーとは?」
「大人とは?」

を教わった
とても重要な”場所”です。

自分は当初、
" サッカーバーも始まるし…
 営業も兼ねて同窓会がてらみんなの近況報告でも・・・ ”
的なノリで伺いましたが
実際、再会して懐かしさや元気なのを実感できたのは
よかったのですが
それ以上に自分は

「とんでもないチームにいたんだなぁ?!」

と実感してしまいました!

まぁ、わかりやすく言えば・・・
アマチュアのトップレベルのチームなのですが、
大学時代、元JSL、元Jリーグの選手が在籍、
OBで言えば…


現・Jリーグ一部  FC東京
    監督 城福さん
 http://wapedia.mobi/ja/%E5%9F%8E%E7%A6%8F%E6%B5%A9
   コーチ 奥原さん
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E5%8E%9F%E5%B4%87
   トレーナー 小勝さん
 http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=player/staff
20100123153754.jpg
         
 現・Jリーグ二部 横浜FC
       強化担当 関口さん
 http://www.mpgfootball.com/interview/9     
    元・選手 ”セクシー”早川さん
 http://blog.jplayers.jp/haya/

他にも、現在多数サッカーの現場で
活躍されている方々が在籍していたチームに自分はいたのです。

今更ながら・・・
そんな方々と
” サッカー ”を通じて
時間を過ごせたことを誇りに思い、
その出会いの場をあたてくれた
「エリースFC東京」
というチームに改めて感謝しています。

そこでこの
「サッカーを通じて」
というのが自分の今後の活動のキモになるところです。

今、自分が行っている「舞台活動」は
そもそも大学卒業の時に上を目指すのを諦め、
その後の自分が行く末を迷っている中で感じていた
「サッカーの実況、新スタイルの開拓」
を志し、その足がかりとして始めたのがキッカケでした。

それから10年が経ち、
周囲のサッカーで出会った仲間たちが
みなサッカー関係に戻ってきたことを感じたのが昨年。
自分の中でもやはり時を同じくして
機運が高まりました。

その足がかりとして
「サッカーを通じて今、何ができるのか!?」
その答えが明日から行う・・・

サッカーバー
「目黒のジダンのいるお店。」
なのです。

今後のサッカーバーの企画として
以前、故・筑紫哲也氏が「NEWS23」で行っていた” 多事総論 "調に行う

サッカー版 多事争論
 
「ひとりエラシコ ~ 一生抜けない僕のフェイント ~」

というコーナーを設けます。
毎週その現場で、ノーカットで、一発本番で、その模様を収録。
You-tube 上でアップしていく予定です。


そこで明日のテーマは

「現在のサッカー界における”目黒のジダンのいるお店。」の位置付け」

をお送りします。

正直、位置付けもくそもありませんが…。
初めてやるんですから…。

でも志だけは持ってやっていこうと思います。

少々、固い内容になってしましたが…
昨日も強く感じたのですが

やはり自分は

「サッカーが大好き」

みたいです。

ちょっとこんなこという恥ずかしさを以前はもっていましたが
節目節目で自分に出会いと刺激を与えてくれるのが
「サッカー」なので
それは真摯に向き合っていいのではないか!?と思ったのです。

そんなこんな明日はプレOPENです。

不安ですが…
がんばっていこうと思います。

なにとぞよろしくお願い致します。

20100123153739.jpg

      佐とう ひでき












    


コメント
非公開コメント

ブログ

いよいよ明日ですか…
いやはやクラブに在籍されて
いたとは、お見それしました。

しかし前の書き込みで、
え!この試合に何?出てたの??
と、思ったら、観戦歴か…
ビックリしました。

こっちのお店はゲストいないんですか?
Qちゃんにヒゲつけて、緑のシャツ着て
出てもらったり…とか。

明日はうかがうつもりですので、ヨロシク!

2010-01-24 14:36 │ from ジャッキーURL

トラックバック

http://omiaipub.blog69.fc2.com/tb.php/21-f457efd6

