【サッカー情報】 岡田監督ってどんな人? - ”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ

”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ ホーム » スポンサー広告 » サッカー情報 » 【サッカー情報】 岡田監督ってどんな人?



【サッカー情報】 岡田監督ってどんな人?

目黒のジダンです。

面白い映像を見つけました。
発表当日、「ZERO」内でのコーナー。

岡田監督はオフィシャルでは固い表情を崩さないのですが
アンオフィシャルだととても気さくな人だと思います。
12年前にW杯メンバーから外した「北澤」との対談。
開口一番「キー坊かぁ…」との一言。

二人のリアルな距離感を感じます。

岡田監督は’98W杯の予選で前任の加茂監督の更迭をうけて
急遽、カザフスタンの地で監督に就任しました。
しかしそれまでの岡田監督の位置付けは
選手と監督とのパイプ役的な役割でした。

なので当時の選手はみんな岡田監督を

「岡ちゃん」

と呼びます。
だから必然的に岡ちゃんも
選手をあだ名で呼びます。
結構、マスメディア上での岡田監督は
カレが意識してそうしているのか
あまり印象良く写っていないようです。

しかし本来の彼はかなり気さくなのですが
メディアでそう映らない姿にカレの不器用さと正直さを感じます。

このインタビューでも言っていますが
決して岡田監督はがんばっていないワケではないのです。
ただ世界基準で見た時にどうしても「力負け」感があることは否めないのです。

それにもまして目標が高すぎるのも
それに輪をかけます。

しかし、それで話題を振りまきそれを肴に議論できる
材料をメディアを使って振りまいているのでそれはそれで戦略的には
OKとも思ったりもして。

まぁとにかく岡田監督の人間性が垣間見えるインタビューなので
ぜひご覧ください!

          目黒のジダン



2010年05月10日 【南アW杯メンバー発表】 岡田監督に北澤がインタビュー




ちなみに…
先週の「サッカー多事争論」。
着眼点があまり岡田監督と変わってません。

参考程度にご覧ください。

目黒のジダンがお送りする
サッカー多事争論
「ひとりエラシコ~一生抜けない僕のフェイント~」

なぜ第3GKに川口が!?キーはMF欧州3選手の起用法!?
目黒のジダンがそれについてコメント!
要チェキ! ↓


コメント
非公開コメント

ブログ

トラックバック

http://omiaipub.blog69.fc2.com/tb.php/133-d61ed162

