【一人twitter】 「メールによる関係の悪化を防ぐ方法」について…。 - ”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ

”目黒のジダン”こと佐とうひできのブログ ホーム » スポンサー広告 » ひとりtwitter » 【一人twitter】 「メールによる関係の悪化を防ぐ方法」について…。

スポンサーサイト


【一人twitter】 「メールによる関係の悪化を防ぐ方法」について…。

目黒のジダンです。

Yahoo!のトップニュース欄に下記の記事がありました。

< メールによる関係の悪化を防ぐ方法 >

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000028-zdn_ep-sci


私もこれでこじれたことがある口です。

メールって難しいですよね!?

お願いするときもやはり
伺いたての
「してもらえますか?」
とかつけるといいと思っていますが
メールはニュアンスを受け取る側に完全に委ねられるので
送ったあとはもうどうしようもないツール。

だから
優先順位として…

1番 実際に会う
2番 電話
3番 メール

くらいは意識して
相当急ぐ時以外は
電話か会うというのを基本として心掛けています。

メールを一時期意識的にボジション柄、
事務的メールにしてもいましたが
それもトーンが冷たくちょっとお願い事も
「お前に言われたくねぇ~よ!」
と思われ逆効果になることもあるので
やはり色をつけることは重要だと
思い近頃はちょっと余裕をもって
実際自分に送って客観視してから
送るということをしています。

それでもやはり一回チェックすると
「あ!これちょっときついかも…」
と思って書き直すことが多々あります。

この記事にもあるように
感情的な時ほど冷静に
なるまでメールは送らない方がいいというのを
経験で学びました。

メール時代になって10年ほどですが…
やはりこの付き合い方は使い分けと
使い様ですね!

…久々の

目黒のジダンでした。



スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

ブログ

トラックバック

http://omiaipub.blog69.fc2.com/tb.php/112-2140309b

